ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

2019年を振り返ります。日記形式です。 勉強会と出会う 正確には去年の12月ですが、そこから勉強会に参加し始めました。最初に参加した勉強会はしがないラジオmeetup2でした。その次に読書の技術を勉強する会に参加してエンジニアの登壇を応援する会…

ダブルチェックについて調べた内容の整理(やらかしアドカレ登壇内容)

本番環境でやらかしちゃった人Meetup〜聖なる夜の懺悔〜に参加して、発表した内容のまとめです。 yarakashi-production.connpass.com レポートは既にあるので割愛。 sogaoh.hatenablog.com 私の発表内容 speakerdeck.com やらかしの内容は、間違えると重大な…

第二回技術書同人誌博覧会にサークル参加した

12月14日に開催された、第二回 技術書同人誌博覧会にサークル参加しました。頒布した本はこちらです。 新刊 gomana2.booth.pm 既刊 gomana2.booth.pm 委託の本 booth.pm 以下は、しっかりしたレポートというよりはメモです。 当日朝 設営を行いました。正面…

化粧品業界の競合はリモートワークだと予想できた人はどのくらいいただろう

この記事はOysters Advent Calender 集え、牡蠣戦士!!! 9日目の記事です。 化粧品業界の競合はリモートワークだったということを聞き、思ったことを書きます。 化粧品業界の競合はリモートワークだった リモートワークでは、出社する必要がありません。…

牡蠣は2種類あるって知ってますか?

この記事はOysters Advent Calender 集え、牡蠣戦士!!! 4日目の記事です。 牡蠣は真牡蠣と岩牡蠣がある 大体多くの人が牡蠣と聞いてイメージするのは真牡蠣です。 冬が旬 養殖がほとんど 浅瀬で育つ これは真牡蠣の話です。岩牡蠣は 夏が旬(6~8月) …

薙刀式v11.3に対応しました

かな入力の薙刀式を練習するために、JavaScriptでタイピングソフトを作ってみました。 薙刀式を考案された大岡さんのページはこちらです。 ここの薙刀式練習の単語を問題文として登録しています。 oookaworks.seesaa.net 私家版として、v11.3を公開されてい…

「プロポーザルの書き方を学ぼう」に参加してきました

こちらのイベントです。 engineers.connpass.com 参加レポート先駆者の方です。 nikkie-ftnext.hatenablog.com 何で参加したのか いつかはプロポーザルを出してカンファレンスに登壇したいと考えているからです。今はまだ話せる内容を持っていないですが、内…

ウェアハウス川崎店 閉店について思うこと

去る2019/11/17に、ウェアハウス川崎店の営業が幕を閉じました。駅から近く、広く、何よりも独特な九龍城の世界観を再現した内装・音楽が素晴らしかったゲームセンターです。ゲームセンターに普段行かない人でも楽しめるゲームセンターで、誰にでも一度は行…

製造業アジャイル勉強会に参加した

11/15に開催された、製造業アジャイル勉強会に参加しました。 beyond-hardware-agile.connpass.com 「ユーザーと共創する本当に欲しかったサービス〜製造業がアジャイルを取り入れた事例〜」のセッションを聞いた後、OST(オープンスペーステクノロジー)を…

社会人になってからの健康を振り返ってみる(2年目)

エンジニアは体が資本。ということで、私の健康に過ごすためのいくつかの取り組みを紹介します。 この話を書こうと思ったきっかけ 私は新卒1年目、栄養失調で倒れかけたことがあります。朝は食べず、昼はカップ焼きそば、夜はスパゲッティを食べていました。…

eucalyn配列・column-staggered経験1年のあるユーザの雑記

QWERTY配列からeucalyn配列に変更して1年ほど経つので、感想を書こうと思います。職場ではcorne-chocolateでeucalyn配列、家ではREALFORCEでQWERTYを使ってます。corne-chocolateは、column-staggeredです。 配列変更とstaggered変更を同時に行ったので、ど…

配列練習のために、ピュアJSでタイピングソフトを作った(QWERTY, Coleman, eucalyn, eucalyn改)

QWERTY配列からeucalyn配列に変更して半年が経ち、日常的な使用では問題なくeucalyn配列で入力できるようになりました。(QWERTYのほうが入力速度は速いが、混同するようになったので全体的には遅い) eucalyn配列に変えてからかなり快適です。 指の移動距離…

かな入力の薙刀式練習タイピングソフトを作った

かな入力の薙刀式を練習するために、JavaScriptでタイピングソフトを作ってみました。 薙刀式を考案された大岡さんのページはこちらです。 ここの薙刀式練習の単語を問題文として登録しています。 oookaworks.seesaa.net タイピングソフトはこちら。 薙刀式…

かな入力の薙刀式を練習していきます。

最近かな入力に挑戦しようと思いました。理由は、 - 1つのかな文字に対して2つの英文字を打つよりも速いと考えた - 日本人だから、文章を打つときにかな入力できると楽 だと考えました。習得に時間がかかるのは承知のうえで、これからのために練習しておこう…

ゲームセンターを楽しむ技術の打ち上げでゲームセンター(WGC、ウェアハウス)に行きました

COMITIA129と技術書典7で頒布した、「ゲームセンターを楽しむ技術」の打ち上げに行ってきました。 gomana2.booth.pm ゲームセンターを楽しむ技術について書いた本です。 行ったゲームセンター WGC まずは私が好きなゲームセンター、WGCに行きました。場所は…

私のストレングスファインダー

ストレングスファインダーをやってみたので、結果をまとめたいと思います。全部解放してみたので、10位まで載せます。 結果 適応性 着想 指令性 回復指向 活発性 コミュニケーション 最上指向 親密性 アレンジ 共感性 このガイドを読んで印象に残った文言、…

サポーターズcolabオンライン登壇しました(キーボードの話)

9/17、サポーターズcolabにて、「あなたの知らないキーボードの世界」という名前でオンライン登壇してきました。 speakerdeck.com 登壇に関しての感想 オンライン登壇って話してる感じがしないですね。聴衆が見えないため、自分がしゃべっている内容が本当に…

無限LT会 #3 【Endless Level Up】に参加してきました

oysters.connpass.com 参加してきました。 今回の形式 今回は、 事前に自己紹介と1回目のLTスライドを用意 自己紹介の際に自分の持ってきたLTのネタを示す。2回目、3回目に資料はその場で作るため、他の参加者の発表内容を見てLT内容を変更してもよい(前日…

「転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編 」に参加した

rtlabo.connpass.com イベント内容の説明は割愛。LTとパネルディスカッションの内容をまとめてレポートします。 CAMPFIRE 久津さん スタートアップ転職後の『想定通り』と『ギャップ』 自分の影響力を感じなかったので転職を決意 新規事業を希望、そこに配属…

A Swift Tourをやったメモ

少しスマホアプリに興味が出てきたので、Swiftを触ってみようと思いました。とりあえず最初にA Swift Tourをやってみたのでその感想です。 A Swift Tourで何が学べる? Swiftの基本文法が分かります。サイトからダウンロードできるPraygroundで実行結果を確…

【C#】WritePrivateProfileStringでハマった

WritePrivateProfileStringは、Windowsのapi関数でiniファイルを扱う関数の一つです。他には、 GetPrivateProfileInt (iniファイルから数値を読みとる) WritePrivateProfileString (iniファイルに文字列を書き込む) GetPrivateProfileSectionNames (iniファ…

エンジニアのためのコーチング体験型勉強会Vol.1に参加してきました

7/25に開催された、エンジニアのためのコーチング体験型勉強会Vol.1に参加してきました。 coaching.connpass.com 今回の趣旨 1on1は必要だといわれていますが、受ける側が必要だと感じていないことがあります。なぜこうなってしまうのでしょうか。それは、1o…

無限LT会 #2 【まだLT事前に作ってんの!?】に参加してきました

oysters.connpass.com 参加してきました。 他人のLTを聞きながら自分のLTを作る 他人のLTを聞きながら自分のLTを作る、事前にLTスライドを準備しない、こんなことが許される会があるのでしょうか?あります。それが無限LTです。 自分のLT speakerdeck.com 音…

【C#】ヒアドキュメント(逐語的文字列リテラル:@””)の使い方

ヒアドキュメントとは、\や”などの特殊文字をエスケープシーケンスを必要とせず、改行を含むことができる文字列の記述法です。C#においては、文字列でヒアドキュメントができますが、「逐語的文字列リテラル」「ヒアストリング」「@-quoted string」と呼ばれ…

.NET フォームアプリ ListViewに編集不能な項目を表示したい

.NETのフォームアプリにおいて、ListViewの中に編集不能な項目を表示する必要がありました。具体的には、ListViewに表示した項目でチェックボックスが入っているものに対してのみ操作をする状況で、その中に編集不能な項目を表示する必要がありました。ListV…

2日連続マウスについて登壇してきました

マウスについて2日連続の勉強会で登壇してきました。「鍵盤のお伴に注目する」は時間の関係で短めに、「あなたの知らないマウスの世界」は私がマウスについて話したかったことの完全版です。 こちらは参加者の方々に、前に立って話しました。 willgate.connp…

「エンジニアのためのコーチング入門」参加レポート

6/11に開催された、「エンジニアのためのコーチング入門」に参加してきました。登壇資料はイベントページにすべて挙がっています。 coaching.connpass.com 導入スライド 以下は私のメモです。詳しくは登壇資料をご覧ください。理解が深まります。どのスライ…

【.NET Windows フォームアプリ】 ListViewの文字列と比較したい

ListViewの文字列を、定義した文字列 と比較したかったのですがうまくいかなかった記録です。 結論 listView.Items[i].ToString()ではなく、listView.Items[i].Textを使う。listView.Items[i].ToString()でとれるものは、string型とは異なるもの。 listView.…

Goで簡単なWebサーバを作る(net/http)

Goでnet/httpを用いて簡単なWebサーバを作ります。 package main import ( "html/template" "io/ioutil" "log" "net/http" "regexp" ) type Page struct { Title string Body []byte } func (p *Page) save() error { filename := p.Title + ".txt" return i…

go言語 並列実行入門

Go言語の並列実行について学んだメモです。 func goroutine(s string, wg *sync.WaitGroup){ defer wg.Done() for i := 0; i < 5; i++{ fmt.Println(s) } } func normal (s string){ for i := 0; i < 5; i++{ fmt.Println(s) } } func main(){ var wg sync.W…