ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倉貫義人 × 沢渡あまね トーク&ワークセッション「新しい組織・働き方のあり方」参加レポート

3/27に開催された、倉貫義人 × 沢渡あまね トーク&ワークセッション「新しい組織・働き方のあり方」に参加してきました。私のメモをまとめたものになります。うまく整理されていないかもしれませんがご了承ください。 管理とは? 日本語の管理は英語の3つの…

転職LT #4 参加レポート

はじめに 3/25に開催された、転職LT#4 〜春の転職まつり〜 【はじめてのイベント参加歓迎】に参加してきました。最初にイベント初参加の方~?という質問があったのですが、多くの方が初参加でした。初めての方にも優しいイベントということが分かる出来事だ…

go言語の基本の基本

go言語の基本を学んだので、まとめてみようと思います。C言語をやったことがあるので、それとの比較になります。 基本構文 package パッケージ名 import(インポートするプラグイン名(複数書ける)) init(){}//main関数よりも先に呼ばれる main(){} 変数宣言…

「聞き手を『前のめり』にさせる登壇技術を勉強する会」の参加レポート

3/12に開催された、エンジニアの登壇を応援する会による「聞き手を『前のめり』にさせる登壇技術を勉強する会」に参加してきました。今回は、登壇内容の設計から実際に話して伝えるところまで学ぶことができました。登壇なさった方は、ariakiさん、かっきー…

エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】の参加レポート

エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】に参加してきました。 trackrecords.connpass.com しがないラジオは、SIerからWeb系に転職した2人のエンジニアがパーソナリティを務めているPodcastです。2人だけの回もあれば、ゲストをお呼びす…

「カイゼン・ジャーニー」を読んでの感想

この記事の概要 「カイゼン・ジャーニー」を読んだ私が、感じたことを書いていきます。 「カイゼン・ジャーニー」とは 舞台はIT企業。主人公が自分一人の行動から会社を変えていき、その後アジャイル開発に挑んでいくお話です。物語仕立てとなっており、読み…