ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

社会人になってからの健康を振り返ってみる(2年目)

エンジニアは体が資本。ということで、私の健康に過ごすためのいくつかの取り組みを紹介します。 この話を書こうと思ったきっかけ 私は新卒1年目、栄養失調で倒れかけたことがあります。朝は食べず、昼はカップ焼きそば、夜はスパゲッティを食べていました。…

eucalyn配列・column-staggered経験1年のあるユーザの雑記

QWERTY配列からeucalyn配列に変更して1年ほど経つので、感想を書こうと思います。職場ではcorne-chocolateでeucalyn配列、家ではREALFORCEでQWERTYを使ってます。corne-chocolateは、column-staggeredです。 配列変更とstaggered変更を同時に行ったので、ど…

配列練習のために、ピュアJSでタイピングソフトを作った(QWERTY, Coleman, eucalyn, eucalyn改)

QWERTY配列からeucalyn配列に変更して半年が経ち、日常的な使用では問題なくeucalyn配列で入力できるようになりました。(QWERTYのほうが入力速度は速いが、混同するようになったので全体的には遅い) eucalyn配列に変えてからかなり快適です。 指の移動距離…

かな入力の薙刀式練習タイピングソフトを作った

かな入力の薙刀式を練習するために、JavaScriptでタイピングソフトを作ってみました。 薙刀式を考案された大岡さんのページはこちらです。 ここの薙刀式練習の単語を問題文として登録しています。 oookaworks.seesaa.net タイピングソフトはこちら。 薙刀式…

かな入力の薙刀式を練習していきます。

最近かな入力に挑戦しようと思いました。理由は、 - 1つのかな文字に対して2つの英文字を打つよりも速いと考えた - 日本人だから、文章を打つときにかな入力できると楽 だと考えました。習得に時間がかかるのは承知のうえで、これからのために練習しておこう…

ゲームセンターを楽しむ技術の打ち上げでゲームセンター(WGC、ウェアハウス)に行きました

COMITIA129と技術書典7で頒布した、「ゲームセンターを楽しむ技術」の打ち上げに行ってきました。 gomana2.booth.pm ゲームセンターを楽しむ技術について書いた本です。 行ったゲームセンター WGC まずは私が好きなゲームセンター、WGCに行きました。場所は…

私のストレングスファインダー

ストレングスファインダーをやってみたので、結果をまとめたいと思います。全部解放してみたので、10位まで載せます。 結果 適応性 着想 指令性 回復指向 活発性 コミュニケーション 最上指向 親密性 アレンジ 共感性 このガイドを読んで印象に残った文言、…

サポーターズcolabオンライン登壇しました(キーボードの話)

9/17、サポーターズcolabにて、「あなたの知らないキーボードの世界」という名前でオンライン登壇してきました。 speakerdeck.com 登壇に関しての感想 オンライン登壇って話してる感じがしないですね。聴衆が見えないため、自分がしゃべっている内容が本当に…

無限LT会 #3 【Endless Level Up】に参加してきました

oysters.connpass.com 参加してきました。 今回の形式 今回は、 事前に自己紹介と1回目のLTスライドを用意 自己紹介の際に自分の持ってきたLTのネタを示す。2回目、3回目に資料はその場で作るため、他の参加者の発表内容を見てLT内容を変更してもよい(前日…

「転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編 」に参加した

rtlabo.connpass.com イベント内容の説明は割愛。LTとパネルディスカッションの内容をまとめてレポートします。 CAMPFIRE 久津さん スタートアップ転職後の『想定通り』と『ギャップ』 自分の影響力を感じなかったので転職を決意 新規事業を希望、そこに配属…

A Swift Tourをやったメモ

少しスマホアプリに興味が出てきたので、Swiftを触ってみようと思いました。とりあえず最初にA Swift Tourをやってみたのでその感想です。 A Swift Tourで何が学べる? Swiftの基本文法が分かります。サイトからダウンロードできるPraygroundで実行結果を確…

【C#】WritePrivateProfileStringでハマった

WritePrivateProfileStringは、Windowsのapi関数でiniファイルを扱う関数の一つです。他には、 GetPrivateProfileInt (iniファイルから数値を読みとる) WritePrivateProfileString (iniファイルに文字列を書き込む) GetPrivateProfileSectionNames (iniファ…

エンジニアのためのコーチング体験型勉強会Vol.1に参加してきました

7/25に開催された、エンジニアのためのコーチング体験型勉強会Vol.1に参加してきました。 coaching.connpass.com 今回の趣旨 1on1は必要だといわれていますが、受ける側が必要だと感じていないことがあります。なぜこうなってしまうのでしょうか。それは、1o…

無限LT会 #2 【まだLT事前に作ってんの!?】に参加してきました

oysters.connpass.com 参加してきました。 他人のLTを聞きながら自分のLTを作る 他人のLTを聞きながら自分のLTを作る、事前にLTスライドを準備しない、こんなことが許される会があるのでしょうか?あります。それが無限LTです。 自分のLT speakerdeck.com 音…

【C#】ヒアドキュメント(逐語的文字列リテラル:@””)の使い方

ヒアドキュメントとは、\や”などの特殊文字をエスケープシーケンスを必要とせず、改行を含むことができる文字列の記述法です。C#においては、文字列でヒアドキュメントができますが、「逐語的文字列リテラル」「ヒアストリング」「@-quoted string」と呼ばれ…

.NET フォームアプリ ListViewに編集不能な項目を表示したい

.NETのフォームアプリにおいて、ListViewの中に編集不能な項目を表示する必要がありました。具体的には、ListViewに表示した項目でチェックボックスが入っているものに対してのみ操作をする状況で、その中に編集不能な項目を表示する必要がありました。ListV…

2日連続マウスについて登壇してきました

マウスについて2日連続の勉強会で登壇してきました。「鍵盤のお伴に注目する」は時間の関係で短めに、「あなたの知らないマウスの世界」は私がマウスについて話したかったことの完全版です。 こちらは参加者の方々に、前に立って話しました。 willgate.connp…

「エンジニアのためのコーチング入門」参加レポート

6/11に開催された、「エンジニアのためのコーチング入門」に参加してきました。登壇資料はイベントページにすべて挙がっています。 coaching.connpass.com 導入スライド 以下は私のメモです。詳しくは登壇資料をご覧ください。理解が深まります。どのスライ…

【.NET Windows フォームアプリ】 ListViewの文字列と比較したい

ListViewの文字列を、定義した文字列 と比較したかったのですがうまくいかなかった記録です。 結論 listView.Items[i].ToString()ではなく、listView.Items[i].Textを使う。listView.Items[i].ToString()でとれるものは、string型とは異なるもの。 listView.…

Goで簡単なWebサーバを作る(net/http)

Goでnet/httpを用いて簡単なWebサーバを作ります。 package main import ( "html/template" "io/ioutil" "log" "net/http" "regexp" ) type Page struct { Title string Body []byte } func (p *Page) save() error { filename := p.Title + ".txt" return i…

go言語 並列実行入門

Go言語の並列実行について学んだメモです。 func goroutine(s string, wg *sync.WaitGroup){ defer wg.Done() for i := 0; i < 5; i++{ fmt.Println(s) } } func normal (s string){ for i := 0; i < 5; i++{ fmt.Println(s) } } func main(){ var wg sync.W…

転職透明化ラボ-ここが残念だよ採用企業&応募者 カジュアル面談編 参加レポート

5/14に開催された、転職透明化ラボ-ここが残念だよ採用企業&応募者 カジュアル面談編に参加してきました。 詳細はここのページで。 rtlabo.connpass.com 内容メモ カジュアル面談とは、会社を知ってもらうためのもの。選考ではない。いわゆるイケてる企業は…

ゲームセンターを楽しむ技術(仮)の原稿募集

合同誌で有名なonestopシリーズの編集長おやかたさん協力の下、ゲームセンターに関する合同同人誌を書きます。合同誌とは、一人で本を書くのではなく、複数人の書いた原稿をまとめて一つの本としたものです。その原稿を募集します。よくやっているゲームセン…

キーボードの話で登壇してきた話

今更ですが、4/2に「あなたの知らないキーボードの世界」というタイトルでサポーターズcolabで登壇しました。資料はこちらです。 speakerdeck.com なぜこの登壇をしてみようと思ったのか エンジニアの方は、コードを書くのでキーボードを触っている時間が長…

『はじめる技術 つづける技術』を読んで

技術書典6で購入した中の1冊、『はじめる技術 つづける技術』を読んだ感想です。私は、何かを続けようとして習慣化しようとして失敗した人に特に読んでほしいと思います。 はじめることについて やりたいことがないのは、やりたいことになるであろうことを知…

Go言語学習記録

ポインタ C言語と同じようにポインタがある。 ポインタ型変数宣言は var p *int = &n ポインタの処理はCと同じ。メモリ番地と値の関係になっている。 アドレスの値を見たいときは*nのようにする。 s := make([]int, 0)は[]int m := make(map[stirng]int)はm…

倉貫義人 × 沢渡あまね トーク&ワークセッション「新しい組織・働き方のあり方」参加レポート

3/27に開催された、倉貫義人 × 沢渡あまね トーク&ワークセッション「新しい組織・働き方のあり方」に参加してきました。私のメモをまとめたものになります。うまく整理されていないかもしれませんがご了承ください。 管理とは? 日本語の管理は英語の3つの…

転職LT #4 参加レポート

はじめに 3/25に開催された、転職LT#4 〜春の転職まつり〜 【はじめてのイベント参加歓迎】に参加してきました。最初にイベント初参加の方~?という質問があったのですが、多くの方が初参加でした。初めての方にも優しいイベントということが分かる出来事だ…

go言語の基本の基本

go言語の基本を学んだので、まとめてみようと思います。C言語をやったことがあるので、それとの比較になります。 基本構文 package パッケージ名 import(インポートするプラグイン名(複数書ける)) init(){}//main関数よりも先に呼ばれる main(){} 変数宣言…

「聞き手を『前のめり』にさせる登壇技術を勉強する会」の参加レポート

3/12に開催された、エンジニアの登壇を応援する会による「聞き手を『前のめり』にさせる登壇技術を勉強する会」に参加してきました。今回は、登壇内容の設計から実際に話して伝えるところまで学ぶことができました。登壇なさった方は、ariakiさん、かっきー…