ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

牡蠣は2種類あるって知ってますか?

この記事はOysters Advent Calender 集え、牡蠣戦士!!! 4日目の記事です。

牡蠣は真牡蠣と岩牡蠣がある

大体多くの人が牡蠣と聞いてイメージするのは真牡蠣です。

  • 冬が旬
  • 養殖がほとんど
  • 浅瀬で育つ

これは真牡蠣の話です。岩牡蠣

  • 夏が旬(6~8月)
  • 天然がほとんど
  • 深めの場所で育つ(水深5~10m)
  • 真牡蠣に比べて殻が分厚い

です。冬にしか牡蠣が楽しめないと思っている人は、岩牡蠣を食べましょう。

真牡蠣に関する話

真牡蠣の生産量トップは、広島です。宮城も有名な真牡蠣の産地でした。東日本大震災が起こったとき、牡蠣の養殖設備もダメになったそうです。その時、広島は牡蠣の養殖設備を宮城に寄付したそうです。これ、すごくないですか?敵を支援しているわけですからね。宮城県の牡蠣生産量は、年々増加しています。広島は誇ってもいいのでは?

牡蠣は、加熱用を加熱せずに食べてはいけない

スーパーマーケットなどで牡蠣を買った時、加熱用か生食用か必ず確認してください。加熱用を加熱せずに食べると、ほぼ確実にあたります。牡蠣は当たると非常に長いので(日単位で苦しむ)気を付けてください。