ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

かな入力の薙刀式練習タイピングソフトを作った

かな入力の薙刀式を練習するために、JavaScriptでタイピングソフトを作ってみました。 薙刀式を考案された大岡さんのページはこちらです。 ここの薙刀式練習の単語を問題文として登録しています。

oookaworks.seesaa.net

タイピングソフトはこちら。 薙刀式タイピングゲーム

いったんデザインは後回しにして、機能を作ることにしました。

QWERTY配列でタイピングすると薙刀式のかなが入力されます。実際に変えるのはハードルになると思うので、これで体験してできるようになってから実際に配列変更してもらいたいと考えて作りました。

実装としては、入力されたキーコードを条件分岐して文字列として返し、問題文と比較して合っていたら問題文を削るというものです。(あとでQiitaに載せようかな?)