ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

かな入力の薙刀式を練習していきます。

最近かな入力に挑戦しようと思いました。理由は、 - 1つのかな文字に対して2つの英文字を打つよりも速いと考えた - 日本人だから、文章を打つときにかな入力できると楽

だと考えました。習得に時間がかかるのは承知のうえで、これからのために練習しておこうと考えました。

かな入力

標準のかな入力、これは覚えにくいし、4列にまたがっているため2本の人差し指を宙に浮かせて打っていくことになります。空間認識の記憶も必要になるため、大変です。これは使いたくないです。となるとどうするかというと、かな入力にも標準入力以外の配列があるんです。例えば、

があります。現在でも、配列を開発している方はいらっしゃいます。自分にとっての最高の配列を見つけ出すため、なかったら作るの精神をもち、実際に行動しているので尊敬します。その中でも、私は薙刀式を覚えることにしました。薙刀式の製作者さんのページはこちらです。

oookaworks.seesaa.net

採用した理由は、

  • よく出る表現を楽に打つ(最速を目指さない)
  • 「しょ」などの拗音を3キー同時押しで打てる
  • 、。がホームポジションで打てる

からです。特に、最速ではなく楽に打つということを考えているのが面白いと思い採用しました。これから練習していくために、簡単なタイピングソフトでも作ってみようかなと思います。