ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

「プロポーザルの書き方を学ぼう」に参加してきました

こちらのイベントです。

engineers.connpass.com

参加レポート先駆者の方です。 nikkie-ftnext.hatenablog.com

何で参加したのか

いつかはプロポーザルを出してカンファレンスに登壇したいと考えているからです。今はまだ話せる内容を持っていないですが、内容があったらプロポーザル出します。ですが、選考に通らないと登壇できないので、そのあたりを勉強できるなと考えました。

登壇内容

公開されている登壇内容のスライドはこちらです。ありがとうございます。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

riotz.works

プロポーザルの内容を考えるところから、実際に通るプロポーザルの書き方、会社名を出せなくてもカンファレンス登壇できるよ!という流れでした。

感想

プロポーザルを出すために内容を考えることももちろんですが、通るプロポーザルを考えることもむずかしいなと思いました。自分で考える内容はプロポーザルアンチパターンにあてはまりがちだからチェックリスト的に運用できるといいかなと思いました。

内容がヘボいからプロポーザル出せない…という方は、登壇内容の質を担保する責任は選考者にあるから、どんどん出してほしい。出してくれると嬉しいとカンファレンス主催者の方が言っていたため、少しでも出してみようと思っている方はプロポーザル出してみてください。