ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

第二回技術書同人誌博覧会にサークル参加した

12月14日に開催された、第二回 技術書同人誌博覧会にサークル参加しました。頒布した本はこちらです。

新刊

gomana2.booth.pm

既刊

gomana2.booth.pm

委託の本

booth.pm

以下は、しっかりしたレポートというよりはメモです。

当日朝

設営を行いました。正面のサークルさんが来ていなくて新刊落としたのかなと思ったり、その隣のサークルさんがお子さんを連れてきており微笑ましく思ったりしました。開場すぐは、あまりお客さんがいませんでしたが、少しずつ増えて、昼休み開けがピークでした。

弁当が出るってすごい!

サークル受付では、なんと弁当が4種類から選べました。運営からお弁当の支給があるのです。自分が着いた時には、ローストビーフの弁当はありませんでした(みんな肉好きだなぁ)。しかも、お昼の時間サークルブースの場所までスタッフの方が届けてくれました。ありがとうございます。また、お昼の時間は一般入場者が再入場禁止となったため、サークル参加の人が本を買いに行けたり、弁当をゆっくり食べることができました。

昼以降

今回は読書室が用意されており、そこでコーヒーやお茶を飲み、用意されたお菓子を食べながら(弁当も食べられた)買った本を読める場所でした。サークル参加でも利用してよかったため、私も行きました。お菓子を食べながら、買った本を読めるなんて幸せな時間でした。16:00に、あと1時間頑張りましょうということでスタッフさんがお菓子を配りに来てくれたのもありがたかったです。

売れ行きについて

イベント参加3回目にして、やっとギリギリ2桁冊売れました。1時間ごとに区切って売れ行きを見ていたのですが、特定の時間に集中して売れるわけではなく常に1,2冊売れていたのが興味深いです。他のイベントでは昼のピーク以降はほとんど売れませんでした。

来場者と話しやすい

来場者がすごく多いわけではないので、サークル主と気兼ねなく話せました。人が多いとすぐ去るようにしないといけないので......。本の内容の説明を受け、質問して買えるので満足感が高いです。

次回も参加したい

次回の技術書同人誌博覧会は2020年6月27日です。来年の某イベントのせいで日程をずらすことになってこの日程だそうです。

技術同人誌イベントへの私の考えとしては、多くの人と情報が集まる技術書典、サークル参加しやすく、サークル主と話せる技術書同人誌博覧会と役割を分けて発展してほしいですね。