ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

2019年を振り返る

2019年を振り返ります。日記形式です。

勉強会と出会う

正確には去年の12月ですが、そこから勉強会に参加し始めました。最初に参加した勉強会はしがないラジオmeetup2でした。その次に読書の技術を勉強する会に参加してエンジニアの登壇を応援する会と出会いました。そこから、年間40個の勉強会に参加しました。最初の登壇は「真冬こそ激アツの自由研究LT大会」で、美しい花の札について話しました。そのあとは、登壇は抵抗なくできるようになり、8回しました。ですが、技術的な登壇は一回もできてないです(キーボードとマウスの話はしました)。

ちょっと筋肉量が増えた

週に必ず2日は6分プランクと腕立てジャンプをしています。ほかにもプロテインを飲んだり、プロテインバーを食べています。肉を食べていなかったのですが、ここ1週間で鳥の胸肉を食べるようになりました。Inbodyを昨年と比較した結果、筋肉量が少し増えていました。

DDRが上手くなった

筋トレをしたことと、靴を軽いものに変えたのもあると思います。靴は、クロックスのライトライド紐付きスニーカーにしました。軽いので足がよく動きます。その代わり、反発を受けにくくなったのでEGOISM440が上手くできなくなりました。シングルは17がいくつかAAA取れるようになり、18がAA取れるようになりました。皆伝は休憩がない頃に取りました。19は全曲クリアしてます。ダブルのPOSSESIONは、あと3歩で落ちたので来年はできると思います。

ボードゲーム

ゲームマーケットから家に帰ると、買ったボードゲームを置く場所がありませんでした。ありすぎて、処分を検討しています。秋のゲームマーケットで買ったゲームをまだプレーできていないので、早くプレーしたいです。自分は拡大再生産とカードゲームが好きなので、小箱なのが救いですかね。

PCゲーム

slay the spireが面白すぎました。

TCG

ギオンズをやめて、MTGのプレリをするようになりました。フォーマットができるほどカードを所持していないので、プレリだけですかね。

自作キーボードを始めた

Corne Chocolateと、Shiro2種、meishi、lilyを作りました。そのあとに、配列変更に興味をもち、eucalyn配列は使いこなせるまでになり、薙刀式は練習中です。キーバインド設定もするようになり、同人誌を書きました。(ゲームセンターの同人誌も書いてます)