ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

【.NET Windows フォームアプリ】 ListViewの文字列と比較したい

ListViewの文字列を、定義した文字列 と比較したかったのですがうまくいかなかった記録です。

結論

listView.Items[i].ToString()ではなく、listView.Items[i].Textを使う。listView.Items[i].ToString()でとれるものは、string型とは異なるもの。 listView.Items[i].Textはstring型でとれるので、string型と比較できる。

過程

最初は、 listView.Items[i].ToString()を使いました。とれるものは "ListViewItem: {内容}" 種類:stringでした。ここで、s="内容"として比較すると、必ずfalseになります。ListViewItem:がついているからだと思い、substringを使ってListViewItem:を文字列から消去しました。s="{内容}"として2つを比較しました。結果は、必ずfalseになります。

ここで、listViewの文字列を取り出すにはlistView.Items[i].Textが使えることを発見し、比較がうまくいったという形です。

最後に

公式リファレンスを読む癖をつけたいと思います。