ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

化粧品業界の競合はリモートワークだと予想できた人はどのくらいいただろう

この記事はOysters Advent Calender 集え、牡蠣戦士!!! 9日目の記事です。

化粧品業界の競合はリモートワークだったということを聞き、思ったことを書きます。

化粧品業界の競合はリモートワークだった

リモートワークでは、出社する必要がありません。その結果、満員電車を避けられるという点に注目されている方が多いと感じます。ですが、私が考える一番大きな点は身支度をしなくてよいことだと思います。男性であれば髭をそらなくても良いだけですが、女性は化粧をしなくても良いというとても大きな利益を得ることになります。化粧をしなくてよくなると、化粧品業界の売り上げは落ちますね。つまり、化粧品業界の競合はリモートワークだったということになります。人に見られる仕事では化粧が必要なためすべてなくなることはありませんが。

思わぬ時代の流れが競合を作り出す

このようなことは過去にも起こっており、スマホの登場で時計業界が苦戦を強いられています。スマホは新たな製品の登場でしたが、リモートワークは働き方の拡充という時代の流れです。ある業界の将来を見るときには、ほかの業界の新製品を見る必要があるだけではなく、時代の流れにも気を配っておく必要がありますね。

業界でオンリーワンになればよい?

ある市場を新たに作り出した場合、競合はありません。今ある様々な業界を見たうえで、被っていない市場を作り出しているからです。しかし、そのような市場には必ず新規参入があります。オンリーワンはほぼ確実に崩れます。リーダー・フォロワー・チャレンジャー・ニッチャーの4つに分かれ、市場を成長させていきます。市場が成熟すると、変化がないと思いきや、他の市場からの新たな競合が生まれる可能性もあります。

将来を予想するために多分野の情報を持っておく

将来のことなんて誰にもわかりません。鬼が笑います。ですが、多くの情報を持っておくことは予想に役立つのではないかと思います。その情報も自分に関係するものだけではなく、いろいろな分野の情報を持っていると良いんじゃないかなと思います。

情報収集とタイムマネジメント

多分野の情報を持とうとすると情報収集とタイムマネジメントが必要になります。ここは、全人類が悩んでいることだと思います。自分に合っているかどうかもあるため、他人の方法をそのまま真似してもうまくいきません。自分に合った方法を見つけ出していかないとなと思いました。