ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】ReadOnlyのDataGridViewでも、ComboboxColumnやButtonColumnは押せる(例外が出る)

内容を表示するだけで、操作させたくないDataGridViewを表示するとします。今回は、DataGridViewComboboxColumnを追加していました。 参照だけにしたいならReadOnly 参照だけにしたいならReadOnly=trueとすれば読み取り専用になります。が、DataGridViewComb…

【C#】filestreamは既存ファイルに上書きできないのか?

zipファイルを読み込み、中身のxmlファイルの内容を編集してzipファイルを保存するソフトを作っています。その中で、「多重起動できて、同じファイルを開いたときは2つ目以降は編集できないように、異なるファイルは編集できるように」という要望があったた…

【C#】DataGridViewで、チェックボックスの列を一括で変更したい

DataGridViewでチェックボックスの列を一括で変更したいときに苦しんだメモです。 DataGridViewの値を取得したいとき DataGridViewには、3つのValueが存在します。 Value FormattedValue EdittedFormattedValue Datagridviewは、実は表示用のDataGridViewが…

【C#】ListViewのSelectedIndex変更禁止に立ちふさがる壁

C#のListViewにて、ある条件のときは選択しているアイテムを変更させないようにしたいことがありました。アイテム変更なのでitemSelectionChangedを用いました。選択しているアイテムの変更は、 選択しているアイテムの選択が外れる 何も選択されていない状…