ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーミンググラスG-SQUAREからPLAIDeに乗り換えて2ヶ月経った

私はゲーミングアイテムを集めたり使ったりするのが好きです。そして視力が悪いので医療器具として眼鏡をかけています。2年前、ゲーミンググラスの存在を知り、G-SQUAREを使うようにしました。最近、PLAIDeというゲーミンググラスが発売され、そちらが気にな…

【Windows】範囲指定のスクリーンショットの撮り方はWindows+Shift+Sが簡単

WindowsPCでのスクリーンショットの撮り方は、Alt+PrintScreenとWinShotしか知らなかったのですが、Windows+Shift+Sでもスクリーンショットが撮れることを知りました。 Windows+Shift+Sは自分で範囲指定できる! PrintScreenだと画面全体、Alt+PrintScreen…

Alice, Bob, Carol,...,Zoe

暗号通信の分野では、登場人物の名前にAlice, Bob, Carolが使われます。たいていの場合、AliceがBobにメッセージを送り、第三者としてCarol、攻撃者としてEveが登場します。これらの名前の由来を調べてみました。 法則 Alice, Bob, Carol,Eveが暗号でよく使…

【C# .NET】関数名と行番号、ファイルパスを取得する

エラーのログを見るときに、関数名と行番号があるとどこが問題か特定しやすくなります。どうやれば表示できるのか調べました。 using System.Runtime.CompilerServices; public static string GetInfo([CallerLineNumber]int line = 0, [CallerMemberName]st…

ノロウイルス体験記(手洗いをしよう!)

ウイルスが話題となり、手洗いをするようになっていると思います。手を洗っていないが故に罹ってしまうほかのウイルスとして、ノロウイルスがあります。中学生の時にノロウイルスに罹ったことがあるので、その体験を書こうと思います。 簡潔に 水を飲むと即…