ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

社会人になってからの健康を振り返ってみる(2年目)

エンジニアは体が資本。ということで、私の健康に過ごすためのいくつかの取り組みを紹介します。

この話を書こうと思ったきっかけ

私は新卒1年目、栄養失調で倒れかけたことがあります。朝は食べず、昼はカップ焼きそば、夜はスパゲッティを食べていました。自覚はなかったですが常に顔色が悪かったそうです。今考えると圧倒的に栄養が足りてないです。最近ではそのようなことがないと同僚に言われたので、以前よりは健康になったのだなと実感しました。自分でも考えが前向きになったり、体調を崩すことが減ったことに気づいたので、やったことを振り返ろうと思いました。(多分私は逸般人だと最初に宣言しておきます)

やせるためにトレーニングしている人へ

本題とは関係ないですが、一つだけ言わせてください。トレーニングは、健康のためには良いですがやせるためにはコスパ悪いです。トレーニングは爽快感(達成感)は得られるのですが、やせるためなら食事を改善する方が圧倒的にコスパが良いです。だからと言って、食事制限のかけすぎはやめましょう。体が弱くなり、リバウンドしやすくなります。

レーニング関係

健康のためのトレーニングはジムに行って筋トレ、ジョギングがよく言われていますが、私はどちらもしていません。

をしてます。DDRは10年前からやっており、高難易度をよくやっています。高難易度は素早い動きをしなければならないので無酸素運動、低難易度は有酸素運動になるそうです。6分プランクはこの動画を見ながら同じ動きをしています。

www.youtube.com

直接床に肘を置くと痛いので、肘を置くクッションかマットを用意してください。準備するものがこれだけなので、かなり始めるハードルは低いです。6分プランクは結構きついので、一段階下の3分プランクとか、膝をついて行うなどまだ筋力が低い方でも始める方法はあります。楽になってきたら、段階を上げていきましょう。ずっと同じ負荷でトレーニングをしていると効果が無くなります。筋繊維を少し傷つけて、それが修復されるときに強くなっていくのでいずれ筋繊維が傷つかないようになり、効果が無くなります。。

食事関係

運動だけでは健康は語れません。食生活が大きく関係します。平日食事は

を食べて、休日は朝以外外食してます。何食べるかは決まってないですが、ラーメンはあまり食べないです。この世界は、すごくおいしいものは体に悪いようにできています。ジレンマですね......。

飲酒機会

飲みに行くことは少ないですね。知人と一緒にいるときは飲みますが。月3回程でしょうか。

1人で酒を飲まなくなった

私は元々あまり酔わないタイプです。飲んでいても陽気になることはあまりなく、口数が増えるぐらいです。楽しくなることがないまま、飲みすぎると寝ます。なので、一人で飲んでもいいことがないなと。加えて、酒を飲むと寝つきが悪くなり、寝起きが悪くなるからです。眠りが浅くなるといわれていますが、本当だと感じます。

最近あった指標

こんな生活をしていて、体調を崩すことは減りました。また、InBodyで筋肉量が増加していることを確認できました。InBodyは、ジムなどにおいてある高機能体組成計です。最悪体さえ健康であれば何とかなると思うので、健康を保てるように努力していきます。

f:id:gomana2:20191112113117j:plainf:id:gomana2:20191112102127j:plain