ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返る

2019年を振り返ります。日記形式です。 勉強会と出会う 正確には去年の12月ですが、そこから勉強会に参加し始めました。最初に参加した勉強会はしがないラジオmeetup2でした。その次に読書の技術を勉強する会に参加してエンジニアの登壇を応援する会…

ダブルチェックについて調べた内容の整理(やらかしアドカレ登壇内容)

本番環境でやらかしちゃった人Meetup〜聖なる夜の懺悔〜に参加して、発表した内容のまとめです。 yarakashi-production.connpass.com レポートは既にあるので割愛。 sogaoh.hatenablog.com 私の発表内容 speakerdeck.com やらかしの内容は、間違えると重大な…

第二回技術書同人誌博覧会にサークル参加した

12月14日に開催された、第二回 技術書同人誌博覧会にサークル参加しました。頒布した本はこちらです。 新刊 gomana2.booth.pm 既刊 gomana2.booth.pm 委託の本 booth.pm 以下は、しっかりしたレポートというよりはメモです。 当日朝 設営を行いました。正面…

化粧品業界の競合はリモートワークだと予想できた人はどのくらいいただろう

この記事はOysters Advent Calender 集え、牡蠣戦士!!! 9日目の記事です。 化粧品業界の競合はリモートワークだったということを聞き、思ったことを書きます。 化粧品業界の競合はリモートワークだった リモートワークでは、出社する必要がありません。…

牡蠣は2種類あるって知ってますか?

この記事はOysters Advent Calender 集え、牡蠣戦士!!! 4日目の記事です。 牡蠣は真牡蠣と岩牡蠣がある 大体多くの人が牡蠣と聞いてイメージするのは真牡蠣です。 冬が旬 養殖がほとんど 浅瀬で育つ これは真牡蠣の話です。岩牡蠣は 夏が旬(6~8月) …

薙刀式v11.3に対応しました

かな入力の薙刀式を練習するために、JavaScriptでタイピングソフトを作ってみました。 薙刀式を考案された大岡さんのページはこちらです。 ここの薙刀式練習の単語を問題文として登録しています。 oookaworks.seesaa.net 私家版として、v11.3を公開されてい…