ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

ゲームセンターを楽しむ技術の打ち上げでゲームセンター(WGC、ウェアハウス)に行きました

COMITIA129と技術書典7で頒布した、「ゲームセンターを楽しむ技術」の打ち上げに行ってきました。

gomana2.booth.pm

ゲームセンターを楽しむ技術について書いた本です。

行ったゲームセンター

WGC

まずは私が好きなゲームセンター、WGCに行きました。場所は立川です。参加メンバーも遠い、と言っていましたが、わざわざ行く価値はあるゲームセンターです。なぜか。それは、ここにしかないゲームがたくさんあるということです。海外のゲームやレトロゲームがあります。海外の音楽ゲームではPUMP IT UP最新作やSTEPMANIAX、O2JAMDJMAX TECHNICAなどがあります。レトロでは、旧作が稼働していたり、レトロゲームが60作以上プレーできる筐体があります(個人的にはパカパカパッションがあるのがうれしい)。行ったメンバーはシューティングの章、最近ゲームセンターに行っていない人の章、踏みゲー(踏む音ゲーをこう言う)の章を書いた人だったので、それぞれシューティング、レトロゲーム、踏みゲーをやっていました。一緒に行きましたが、結局自分の気になるゲームをやり続ける会になりました。シューティングを集中してプレーする人、レトロゲームを懐かしそうにプレーする人、ゲームセンターに来たのに息を切らして汗だくになっている人(私)がそこにいました。シューティングうまい人の集中力は尊敬します。ゲームの遊び方がわからなかったら店主さんに聞くと教えてくれます。あるゲームの初心者に向けてのイベントやスコアタイベントをよく開催しているので、興味がある方はぜひ行ってみてください。

wgc.me

打ち上げ

メンバー全員川崎が帰り道周辺ということで、川崎で打ち上げの飲みをしました。技術書典にサークル参加しているメンバーだったので、ゲームセンターを楽しむ技術は200部は刷りすぎだったとか、次に書くネタはあるのかという話をしました。その後はエンジニア飲み会あるあるの今の問題点や、これからどうしていくのか、といった問題解決法や建設的な議論をしました。私の勤めている会社は典型的なJapanise Traditional subsidiaryということがわかりました。業務系のC#の内容、必要としている人はいるのだろうか・・・。

ウェアハウス川崎

まだ時間があったので、ウェアハウス川崎に行きました。行ったことない人は、入り口が正面側と駐輪場側にあるので、どちらからも入ってみてください。どちらもすごいです(ぜひ、実際に行ってみてください)。外観はすごいですが、内装も凝っています。おいてあるものはしっかりとゲームセンターをしていて、ビリヤード、ダーツ、ネットカフェもあります。ここのゲームセンターは現在好評稼働中の各種ゲームはもちろん、レトロゲームを設置しており、スリルドライブ3やバーチャロン、実際に座席が可動するタイプのレトロレースゲームやレトロビデオゲームがあります。DANCERASH STARDOMをやった後、シューティングゲームの場所に行きました。ドラゴンスピリットをやっている人と、怒首領蜂をみて舌を巻きました。そのあと、解散しました。

感想

いつも1人でゲームセンターに行き黙々とプレーしているのですが、複数人で行って「すごいですね!」と褒めあったり、こんなゲームあるんですよ、こうやるんですよと紹介するのも楽しいなと感じました。ゲームセンターでも一日中遊べるので、皆さんぜひゲームセンターに行きましょう!

この本を読むとより楽しめるかも?

gomana2.booth.pm

続編構想中なので、書ける人はぜひ@akrolayerまでおねがいします。(格ゲーの話と、メダルゲーム、ATCGの話を特に募集中)