ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

無限LT会 #2 【まだLT事前に作ってんの!?】に参加してきました

oysters.connpass.com 参加してきました。

他人のLTを聞きながら自分のLTを作る

他人のLTを聞きながら自分のLTを作る、事前にLTスライドを準備しない、こんなことが許される会があるのでしょうか?あります。それが無限LTです。

自分のLT

speakerdeck.com 音ゲーマーのやっていることはPDCAだと言いたかった。それだけ。

speakerdeck.com ら抜き言葉について考えていることを言いました。サ変では「られる」にならないので、そもそも「ら」が入っていることがイレギュラーという主張もあります。

speakerdeck.com 運動しようと思って周りを走って膝を壊す人をよく聞くので、陸上競技経験者として長距離を走る時の注意点をいくつか挙げました。

個人的お気に入りLT

speakerdeck.com

面白Tシャツ、自分も着てみようかなという気持ちにさせてくれました。Tシャツは簡単に印刷できるようなので、面白いものを思いついたら自分で印刷を頼むのもいいかもしれないですね。

今回の形式

今回は、

  • 事前に自己紹介と1回目のLTスライドを用意
  • 自己紹介の際に自分の持ってきたLTのネタを示して、投票して多かったものを2回目、3回目で発表(前日からのスライド準備は禁止、その場で作る。内容は事前準備可)
  • LTが1巡したら、休憩とスライド作成時間を兼ねた黙々タイムがある

という形式でした。LTを聞きながら、内容に関してツイートしつつ自分のスライドを作る。大変ですね。ですが、これが楽しい部分です。作成のために使える時間、発表時間に合わせて、その状態にあった質のスライドを作成する能力をつけていきたいですね。

感想

エンジニアが集まっているため実用的な内容が評価高いですが、テーマが限定されていないLT会ですので私は趣味の話をしていきたいです。ずっと実用的な話だと疲れますし、聞き流してもよい内容だと休憩になると考えています。実用的な話から趣味、ネタ、興味深い内容、面白い話まで、いろいろな話が聞ける会であってほしいなと考えています。