ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

【健康】低コレステロールは何が問題なのか

TL;DR

コレステロールは肝臓の異常、甲状腺の異常、栄養障害が疑われる。

健康診断の結果が返ってきた

最近ではないですが、健康診断の結果が返ってきました。結果は「B」。まあ視力悪いしそうだよな、と思ってみていたら気になる点がありました。それは

LDLコレステロール:37(基準値:40~)

でした。低コレステロールという、聞いたこともない異常でした。これは2年前でしたが、現在は総コレステロール値が

コレステロール:137(基準値:140~)

になっていて、低コレステロールが心配になって調べました。すると、低コレステロールは肝臓の異常、甲状腺の異常、栄養障害が疑われる。とのことでした。

2年前は無理な生活をしていて(パスタ(ソースなし)、豆腐のみ)、これは栄養障害なのは考えればわかります。

現在は卵と鶏むね肉とブロッコリーカップ麺を食べてるので、栄養的には問題ない気がします。これは肝臓の異常を疑って病院に行かないとやばいかな、と思っているところです。肝臓が悪くなると、

  • お酒を美味しく感じなくなる
  • 食欲低下(特に脂っこいものを欲しなくなった)
  • 足がむくむ・お腹が張る

ようです。確かに酒はおいしいと感じなくなったし、脂っこいものは食べたくないんですよね。

病院に行くか行かないか、その判断基準を知りたいです。