ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】の参加レポート

エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】に参加してきました。

trackrecords.connpass.com

しがないラジオは、SIerからWeb系に転職した2人のエンジニアがパーソナリティを務めているPodcastです。2人だけの回もあれば、ゲストをお呼びすることもあり技術の話からキャリアの話までします。リスナーは転職を考えている人が多く、Meetupを行うと多くの人が集まるコミュニティの面もあります。 kiitokは、転職を前提とせずに現役エンジニアにキャリアの相談ができるサービスです。現在活躍されているマネージャー職の方に自分のキャリアについて相談できるので、とてもいいサービスだと思います。

今回のイベントでは、kiitokのメンターでもある、Gunosy加藤さん、エス・エム・エス田辺さん、リブセンス竹馬さんの3名から、ご自身のこれまでのキャリアに関するLTと登壇者によるパネルディスカッションが行われました。

私の属性

歴史ある大企業メーカの子会社勤務です。親会社の風土を受け継いで古い考えの部分があるので、現在は変化を起こそうと行動中です。

LTについて

今回のLTは、技術的な内容ではなくキャリアの話でした。自らのたどってきたキャリアパスを話しながら、その時にどう考えてどう行動したのかということを話していただきました。職場の閉塞感を感じた、成長できないと感じた、人とのつながりがキャリアにつながった、転職のきっかけは三者異なるものでした。しかし、転職する際によく考えていた、少し先の未来を見ていたというのは3者とも同じだったと思いました。

パネルディスカッション

自分が気になった話題を2つ取り上げます。

転職活動は気軽にしていいの?

気軽にしていいという話でした。採用側としては、転職する気があまりない人でも出会って説明すると選考に進んでくれることがありますし、応募側としては出会う企業を増やすことができます。出会いは運の要素が強いですが、とてもいいことに出会えると幸せです。出会いは何が起こるのかが分からないものですということでした。

エンジニアのキャリアを考える人に一言

心の持ちよう、マインドセット、今楽しいかどうかを大切にということでした。しっかり寝て、美味しいものを食べることで心の持ちようが変わり、見える景色が変わってきます。自分の今いる場所で楽しいことを見つけ出すのも才能ですが、見つけようとしても見つけられないのはどこかで閉塞感を感じているからです。人の経験できる会社の数には限りがありますし、楽しくないなら転職すればいいとのことでした。

感想

当たり前ではありますが、すごい人がすごい人たるのは今までの経験やスキルが積みあがっているからです。キャリアパスをお聞きしたときにそのことを強く感じました。そのことを忘れて私は焦り、大きな将来の不安に押しつぶされそうになり考えるのをやめてしまうことが多くありました。キャリアを考えていくことも大切ですが、それよりも先に今現在で経験やスキルを積み上げていくことが重要だと感じました。kiitokのメンターの方と懇親会でお話しした際にこの結論に至ったので、kiitokでお話を聞いていただくとよりよい未来に近づく方法のヒントが得られると感じました。私も使ってみようと思います。イベント会場を後にする際、他の参加者の方が「いいコミュニティだった」とおっしゃっていたのはとても印象的でした。