ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

「これからの生き方。」を読んだ

あなたの価値観はどのようなものですか?

これがこの本の主題だと感じました。生き方を自分の価値観に従ったものにすることで幸せに近づける、自分の価値観を知って生き方を考えようと語りかけられている気がしました。

概要

最初は漫画で、仕事への価値観が異なるキャラクター達の物語が展開されます。そのあと、価値観を知るワークがあり、著者自身の経験から感性を磨くことの大切さが書いてあります。

仕事への価値観

  1. 能力の活用(自分の能力を発揮できること)
  2. 達成(良い結果が生まれたという実感)
  3. 美的追求(美しいものを創り出せること)
  4. 愛他性(人の役に立てること)
  5. 自立性・自律性(自律できること)
  6. 創造性(新しいものや考え方を作り出せること)
  7. 経済的価値(たくさんのお金を稼ぎ、高水準の生活を送れること)
  8. ライフスタイル(自分の望むペース、生活ができること)
  9. 身体的活動(体を動かす機会が持てること)
  10. 社会的評価(社会に仕事の成果を認めてもらうこと)
  11. 危険性、冒涜性(わくわくするような体験ができること)
  12. 社会的交流(いろんな人と接点を持ちながら仕事をできること)
  13. 多様性(多様な活動ができること)
  14. 環境(仕事環境が心地よいこと)

これらの要素がそれぞれの人によって異なります。会社にはいろいろな人が存在するので、分かり合えないこともあります。それでも、うまくいくよう考えていかないとな、と思いました。

キャリアの型

スキル型、意志型、チーム型、バランス型が紹介されています。何を強みにするかで分類されています。それぞれ強みと弱みが書かれています。 自分は特徴を確認すると、当てはまっている部分と当てはまらない部分がすべてに存在していて、明確にこの型だと言い切れませんでした。 だからこそ、バランス型なのかもしれないですね。

感性を磨く

自分の感性や価値観を知っておかないと、どんなに若くても「人生を持て余す」感覚に陥るそうです。そうなると、生き方を問われる人になってしまいます。そのため、自分の感性を磨いて理解することを推奨しています。自分の感情や言動に対して、なぜこう思ったのか、なぜこうしたのかということを考えていくことで感性が磨かれます。

感想

読み終わった後、これから頑張ろうと思える本でした。勇気をもらえる本だと思います。