ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

2020年の目標

2020年の目標

  1. 技術的な内容の登壇をする
  2. 転職活動をする
  3. 簡単にでも振り返る癖をつける
  4. 趣味にダラダラ取り組むのをやめる
  5. Podcastをやってみる
  6. 簿記の勉強をする

技術的な内容の登壇をする

昨年は8回ほど登壇しましたが、TCGとキーボード・マウスなどの趣味に関する内容でした。今年は技術的な内容の登壇をしたいと思います。また、趣味的な登壇も続けていきたいと思います。

転職活動をする

勉強会に参加するには現在の職場・居住地である大船は遠すぎます。大体都内まで移動で1時間かかり、7:30開始のイベントに確実に間に合わないです。このため、一人目の方の登壇を聞けないこともあります。また、私が登壇するときも1人目にならないよう調整をお願いすることが申し訳ないです。

簡単にでも振り返る癖をつける

転職活動するにあたって、自分のやりたいことを明文化することが重要だと考えているため、まずは自分の考えを言語化をしていこうと思います。そのため、簡単にでも振り返る癖をつけて言語化していきたいと思います。また、自分の感情の動きも記録することで自分への認知を高めていこうと考えています。

趣味にダラダラ取り組むのをやめる

以前からやっている趣味に加えて新しいことを始めると、もちろん時間が足りなくなります。今年は、惰性で続けていると考えられるものはやめようと思います。これによって生まれた時間を新たな趣味や自己研鑽に充てようと考えています。

Podcastをやってみる

自分1人でPodcastやってみようかなと考えています。内容は、自分が話せることは趣味しかないのでそれを話していこうと考えています。初回は、自分が初めて触れたカードゲームについて話そうと考えています。

簿記の勉強をする

昨年のお金に関する勉強でつみたてNISAなど投資を始めてみました。これは個人に関するものであり、企業に関するお金の勉強もしようかなと考えました。よって、簿記の勉強をしていこうと考えました。

終わりに

目標を立てました。ですが、目標を達成しなければならないという考えを持つと逆にモチベーションが下がってしまうため、目標を達成していけるといいよね、ぐらいの気持ちで取り組んでいこうと思います。定期的に目標の見直しと達成するために必要な要素を見極めて、着実に実行あるいはあきらめるという選択をしていこうと考えています。