ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

いきなり1on1を受けてきました

いきなり1on1とは

nitt-sanさんという方が行っている、あまりお互いに面識がない状態で1on1を行うことでコーチングのスキルを向上させるという取り組みです。やる側からするとスキルの向上になるし、受ける側からするとこれからの道筋が見えるというWin-Winの関係になる素晴らしい取り組みです。

nitt-sanさんの振り返り記事

概要に関しては、nitt-sanさんのブログにある今回の1on1の振り返り記事をご覧ください。話した内容は、この記事のノートにすべて書いてあります。

nitt-san.hatenablog.com

感想

1on1開始前

1on1をする場所を探す際には話しながら移動するわけですが、私はnitt-sanさんとはまだ1回しかちゃんと話したことがありませんでした。このような状態では私自身が話題に困る人なので、話題に困りながら移動することになるかと思ったのですが、杞憂でした。nitt-sanさんがいろいろと話題を振ってくれました。このことは、話しやすい雰囲気を作り出すスキルが高いゆえなのだろうなと感心していました。

1on1中

グラフィックレコーディングというんですね。nitt-sanさんが話しながらノートに図を描いていたのですが、すごくわかりやすかったです。お互いの認識の齟齬がなくなるので無駄な時間が減るし、自分としては同じようなことを何回も話す癖があるので、もうこれは話しているということが分かるというのが一番の効果でした。終わった後に描かれた図を見ると、話したことが全部わかるし、すごい良いものだなと思いました。

1on1終了後

普段業務で1on1はしておらず、どのようなものなのかわかっていませんでした。ですので、優先度を高くした内容がコーチングにつながるものではなく、カウンセリングにつながるものだということが分かっていませんでした。こちら側の反省点です。ですが、自分の考えや状況を話すことによって整理し、自覚して考えていくという点ではカウンセリングもコーチングも同じなのではないかと感じました。自分が考えていることは、ただ単に循環しているだけで次に進むことができていなかったことが分かり、スッキリしたと同時に、次にやるべきことが分かりました。また、自分の思考の癖が少しわかった気がします。

最終的に

私自身、新卒1年目で雑務しかやっていないということもあり仕事に関して大きく困ったことはありませんでした。しかし、このような状況では何もスキルがないということを考え、将来への漠然とした不安と焦りが自分の思考を堂々巡りさせていたということが分かりました。これからは、自分がコントロールできる範囲を少しずつコントロールしていくようにしていこうと思いました。定期的だと形骸化するかもしれないので、行きたいときに行ける1on1があるといいですね。kiitokはいいサービスだと思います。1度でもいいので、スキルのある人に1on1を受けると大きな学びがあると思います。