ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

技術同人誌を書く人へ。宣伝は絶対にしよう!

表題の通りです。宣伝は絶対にしましょう。

なぜか

私の経験から話すと、宣伝をしていないと全然売れません。過去に2冊頒布し、どちらも宣伝を怠った結果、売れ行きは微妙でした。

逆に宣伝をしっかりしている方は売れている印象があります。そもそも、売れるところは以前話題になった実績を持っているサークルだったり、有名人のサークルだったりします。そこでは宣伝をしなくても買いに来てくれますが、無名のうちはそもそもなかなか立ち止まってくれません。自分の興味がある内容が書いてあるかわからないのに見に行くかって話ですよね。

そこで宣伝です

宣伝はTwitterが一番手軽でしょうか。イベントの日時と場所、頒布する本のリストをツイートして、定期的にリツイートする戦法があります。このほかの工夫は人によって異なります。

宣伝をしておけば、その本に興味がある人の目に留まれば当日買いに来てくれます。そもそも知らないと来る確率は相当低いので、多くの人の目に触れるようにして、必要な人の手に届くようにしましょう。

本の内容は伝わっていますか?

宣伝にも関連することですが、本の表紙イラスト、タイトルは本の内容を伝えるものになっていますか?表紙イラストはアイキャッチ画像ですので、各々のアレンジがあると思います。タイトルは、本の内容をきちんと伝えるようにしましょう。また、マイナーなものであれはその名前ではなく、それを使うことで可能になることをタイトルにしましょう。(ここが一番の私の失敗でした。)

いい内容が書いてあったとしても、最初に見るのは表紙とタイトルになります。その時点で、自分には関係ない本だと思ったら買わずに立ち去ります。また、マイナーなもので知られていないと、自分には必要ないと思われてしまいます。

内容が伝わる宣伝をしよう

表紙、タイトル、宣伝文句、本の内容が伝わるものにしましょう。平易な言葉で言い換えたり、この本の内容を使って可能になることを前面に押し出しましょう。

ここで宣伝

というわけで宣伝です。買ってください.......!

ゲームセンターの各種ゲームの解説・上達法(シューティングが特に詳しい)、基盤蒐集といった内容が書いてあります。 t.co

キーカスタマイズをできるようにする本です。WindowsMac両対応です。ショートカットキーを自分で作れるようになります。キーボード操作が快適になります。 booth.pm