ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

キーボードの話で登壇してきた話

今更ですが、4/2に「あなたの知らないキーボードの世界」というタイトルでサポーターズcolabで登壇しました。資料はこちらです。

speakerdeck.com

なぜこの登壇をしてみようと思ったのか

エンジニアの方は、コードを書くのでキーボードを触っている時間が長いです。長く触れている椅子にはこだわる方が多いのに、キーボードにこだわる方は少ないです。さらに、PC操作をするのであればキーボードだけでなく、マウスに触れています。つまり、エンジニアでない方でもキーボードとマウスにこだわる意味はあります。今回は、キーボードについて話してみようと思いました。

反省

資料の話ではないですが、まだ話慣れていないなと感じました。聴衆の方がずっと黙って聞いてくださったのですが、あまりに反応がないためだんだん不安になっていきました。後半のキーバインド設定の話は、説明がうまくできませんでした。スライドにコードのようなものを載せる際に注意することを確認しておくべきでした。この2つによって、後半がしどろもどろになってしまいました。最後までうまく話しきれるように努力していきたいと思います。

発表内容に関しては、うまく伝わっていたかどうかはわからないですが伝えたいことを伝えられるように努力していきたいと思います。