ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

解凍ソフト、何使ってる?

最近フリーゲームを再開した

フリーゲーム全盛期は、zipとlzhファイルが多かったなと懐かしくなりました。解凍ソフトはLhaplusを使っていました。今ではExplzhを使ってるんですが、自分が使っていた解凍ソフトを紹介しようと思います。紹介するソフトはすべて個人利用ではフリーです。

zip、lzhの解凍

最初はWindows標準の機能で解凍してました。lzhファイルに出会って、解凍できないのでLhasaを使っていました。その後、Lhaplusがzip、lzhを解凍できると知って、乗り換えました。

Lhaplusの弱点

私がLhaplusに乗り換えたとき、rarと7zは解凍できませんでした。rarと7zに出会った時、Explzhを知って導入しました。そこから現在に至ります。エラーが起こることもあるのでたまに、7-Zipを使います。

4GB以上の圧縮ファイルを解凍できるソフトは少ない

知ってました?まあ、圧縮して4GB以上のファイルなかなかないですし、RARは分割して圧縮する機能もあります。Lhaplusは、4GB以上のファイルを解凍しようとするとエラーが出ます。Explzh、7-Zipは問題なく解凍できます。

7zって何?

7zは高い圧縮率を誇るデータ圧縮形式です。出会ったことない方もいるのではないでしょうか。大きいファイルの圧縮ファイルで出会うことがあります。初めて出会ったときは、こんなファイル形式知らないので即調べました。Explzh、7-Zipで問題なく解凍できます。

最近解凍と言わないらしい

現在では、PCにソフトを入れるときはインストール形式が多いと感じます。zipをWindowsの機能ですべて展開するぐらいしかないですかね。自分では、Explzh、7-Zipの2つがあればすべて対応できると思います。

ファイル解凍するというのは古い言葉らしいですね。私もおっさんということなのでしょうか・・・。