ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

転職LT #4 参加レポート

はじめに

3/25に開催された、転職LT#4 〜春の転職まつり〜 【はじめてのイベント参加歓迎】に参加してきました。最初にイベント初参加の方~?という質問があったのですが、多くの方が初参加でした。初めての方にも優しいイベントということが分かる出来事だったと思います。

スポンサーLT

スポンサーLTではありましたが、転職に関する知見もお話しいただ来ました。ありがとうございます。

株式会社DIVE INTO CODE様

転職したいというエンジニアは、転職したい、という未来へのことに目が向きがちです。しかし、転職をするのであれば

  • 今まで何をやってきたか、今どうしているか、長所と短所という過去と現在の棚卸を先に行い、先の5年、3年、1年それぞれでWill,Want,Mustを具体的に言語化します。
  • その後、理想の自分を達成するため、具体的な行動指針を決めよう。
    というお話しでした。

株式会社giftee様

転職はしていないが起業した@i7a16kさんのお話しでした。同期の起業を手伝うことで起業しましたが、起業はガチャ要素が大きいです。 起業は、以下の点を考えようということでした。

  • 副業からかかわる形を検討
  • 事業への興味があるか
  • メンバーと働きたいか
  • 事業の将来性があるか
  • ファイナンス知識を持っておく必要がある
  • 自分なりの撤退ラインを決める

転職活動の際に、SIerだからと卑下しなくてよいというお話もありました。VTRyoさんからSIerのスキルはB向けに活きるため、B向けSaasの企業にはSIer出身は重宝されるという補足もありました。

株式会社リブセンス様

GWは長い時間をとることができるので、そこで

  • 自分は何ができるか(それを示すためのアウトプットの方法)
  • 自分は何がしたいか(どんな会社?どんな技術使いたい?どんなエンジニアになりたい?なぜ?)
    をしっかり考えることができます。

転職活動することに意味があるので、転職活動を楽しんでやっていこうということでした。

転職成功者LT

@ryokky59さん

  • 退職してからエンジニアになるための勉強を始めた(1日10時間以上勉強)
  • 転職活動中、エージェント経由で面接を20回以上こなしていたため、Twitter転職をした際に面接で将来どうなりたいかなど、難しい質問を答えることができた
  • twitter, qiitaで学んだことをアウトプットしていたため、Twitterで転職宣言すると声がかかった。

行動力がすごい方だと思いました。アウトプットしていると、自信がついていくんだということもわかりました。Twitter転職は、自信があって客観的にスキルがあると思われないと成功しないものなんだなとあらためて思いました。

VTRyoさんの補足:githubだけで勝負しても、コードしか載っておらず、全部を見ることが難しい。自分でエラーを解決したかどうかがわからないので採用側は不安要素になる

@okash1nさん

所属企業にTwitterアカウントがバレている状態でTwitter転職の宣言をした結果、企業に混乱をもたらしてしまったというお話しでした。 気を付けることは、

  • 退職が受理される前にツイートしない
  • 会社が自分についてどう考えているかを考える(不義理になる)

です。現在、会社に依存しない時代だからこそ、人付き合いが大切です。SNS転職だからこそ、人付き合いが大切になります。入りたい会社の人が主催、参加している勉強会で関係構築しておくと良いのではないかということでした。

一般LT

@nomizoooneさん

職務経歴書、フォーマット決まってないんだから自分で作ろうよ、というお話しでした。実際に@nomizoooneさんの用いた職務経歴書は、とても見やすいものでした。また、面接では高確率で自己紹介が一番最初なので、自己紹介の練習はしておこう、緊張しにくくなるよということでした。

VTRyoさんの補足:Wordのスキルを証明するために、職務経歴書を自分でWordで作成した人がいた

tofu511さん

転職を始めた当初は内定が出なかった。Railsに挫折したが、Javaを用いていたためScalaはできた。Scalaを用いてポートフォリオを作ると順調に進んだ。転職できると、自分がコントロールできないことで思い悩むことが減った。自分で変えられる環境に行ければ、前向きにどう変えるのがいいか考えられるようになる。転職活動は失敗して、学んで改善していくことが重要。困ったら周りに助けを求めるようにしようということでした。

最後にVTRyoさんからひと言

行動力が重要。人と絡んでいく姿勢がいつか実を結ぶ。

感想

転職成功した方は、行動力が本当にすごい人たちだと思いました。自分も、行動力を高めていきたいと思います。とりあえず、GWにはまとまった時間が取れるので、過去、現在、未来のキャリアを考えて、具体的な方策を考えようと思いました。また、アウトプットをして自信をつけていったり、人とのかかわりを大切にしていこうと思います。