ごまなつ Blog

楽しく働ける世界を目指して

ゲーミンググラスG-SQUAREからPLAIDeに乗り換えて2ヶ月経った

私はゲーミングアイテムを集めたり使ったりするのが好きです。そして視力が悪いので医療器具として眼鏡をかけています。2年前、ゲーミンググラスの存在を知り、G-SQUAREを使うようにしました。最近、PLAIDeというゲーミンググラスが発売され、そちらが気になり乗り換えました。日常生活でも度入りのゲーミンググラスを検討している方の参考になると幸いです。

ゲーミンググラス

ゲーミンググラスはゲーミング眼鏡です。ブルーライトカット機能や、色が鮮やかに見えるようにレンズに色が入っていたりします。日本製だと、Bauhutteのゲーミンググラスもあります。G-SQUAREはニデック、PLAIDeは999.9の商品です。

私は、G-SQUAREを買った理由はLeague of LegendsのプロゲーミングチームであるDetonetion Forcus Meのコラボモデルがあったからで、応援の意味も込めて買いました。PLAIDeは、ゲーミンググラスへの単純な興味です。高級眼鏡で有名な999.9の眼鏡をかけてみたかったというのもあります。

度付きレンズ変更は別料金

最初の注意点は、G-SQUARE、PLAIDeともに度付きレンズに変更するのは本体と別料金だということです。よって、結構高価です。本体と度付きレンズ変更込みでG-SQUAREは4万前後、PLAIDeは5万前後かかりました。

2つの比較

ここからは、個人的な感想になります。

レンズの色

G-SQUAREはレンズに色が入っているため、日常生活で少しだけ色が変わって見えていました。PLAIDeは色が入っていないので、色の変化はありません。

かけ心地

PLAIDeはテンプルが薄く、軽いためまるで掛けていないようなかけ心地です。 G-SQUAREはPLAIDeに比べると重いため掛けてる感はあります。しかし、G-SQUAREは耳に当たる部分の角度を調整することができます。

PLAIDeはレンズ全てを覆う縁のタイプしかありませんが、G-SQUAREはレンズ上にしか縁がないタイプがあります。

ヘッドホンとの相性

G-SQUAREではヘッドホンを付けるとやはり耳に食い込んで痛いのは少しありました。(普通の眼鏡よりは確実に良い)PLAIDeはテンプルが薄いので、気になりませんでした。

総合的にはPLAIDeをお勧めする

何といってもかけ心地が良いです。G-SQUAREの方が長時間画面を見続けることも辛くなかったうえ、ゲーム画面が少しだけ見やすかったです。しかし、日常生活でも使うとなればPLAIDeのほうに分があると感じています。

とは言いましたが、個人の好みもありますし、生活スタイルによってどのゲーミンググラスが最適かは異なると思います。

ゲーミンググラス、買おう

要らないといわれればそれまでかもしれませんが、ゲーミンググラスという市場ができていること、この市場が大きくなればより良いゲーミンググラスが出てくるかもしれないことを考えると買うことには意味があると感じています。ゲーミンググラスを応援し、もっと言うならeスポーツによる経済効果を応援するためにも、ゲーミンググラスを買いませんか?私はこれからも買っていくつもりです。